Kさま邸(横浜市港北区)2020年8月竣工
お客様の声 2020.10.02
【家族構成】
夫45歳、妻42歳、長男6歳、次男2歳
◎リフォームのきっかけは?
家自体には不満はありませんでした。
周辺が古い住宅街で、昔から住んでした方が引っ越しなどすると、土地が分筆されて新しく3階建が建てられて周辺環境が少しずつ変わってきているんです。お隣は今は2階建ですけれど、将来的には環境が変わって日当たりが悪くなるかも?という不安が漠然とありました。
そこで初めは引越しを考えました。子どもたちの保育園が都筑区なので、その周辺で探しましたが、思っていたよりも金額が高くて、予算的に合いませんでした。この家は建売で購入しましたが、築13年程度ですし、だったらここをリフォームして、より快適な住まいにしようということになりました。
◎どのような基準で依頼先を探しましたか?
八ヶ岳の建築事務所が作っている建物が好きで、本当は地方に引っ越ししたいぐらいだったんです。そちらの建物が無垢材や自然素材を使っていて壁が漆喰だったので、「無垢材・自然素材・漆喰」をキーワードに、エリアが近い会社をインターネットで検索しました。
気になって資料を取り寄せたのが6社、その中から3社に絞って相談し、見積もりをお願いしました。
◎もくもくはうすに決めた理由は?
一番の理由は、プランの内容です。こちらの想像を超えていました。
3社とも最初は元の家を見ていただくために家にいらしいただきました。
出した要望は同じ。以前の家には階段室があって2階のリビングに食い込んでいて圧迫感があったので、その壁を取っ払えないものかと相談しました。他の2社の反応は、1社は無理、効果がないのでやめたほうがいいということだったので、早々に断わりました。もう1社からは見積もりを取りましたが、コロナの緊急事態宣言の影響で連絡が取りにくくなったのと、プランの内容が全然違ったのでもくもくはうすさんにお願いすることにしました。
◎もくもくはうすのプランはどこが違ったのですか?
もう1社はこちらの要望した通り2階部分だけのプランでした。もくもくはうすさんは1階も含めて提案していただいたので、金額も含めて比べものにならないので結構悩んだのですが、こちらの要望を反映していただいた上で新しい提案があったので、どのように変わるのか楽しみになりました。当初は1階のリフォームは考えていなかったのでお金はかかるのですが、「今後も住み続けるのだから妥協はしたくない。どうせリフォームをするのだったらやってみよう!」ということでお願いすることにしました。
◎具体的にはどのような点がポイントだったのですか?
階段室をなくすというのは要望通りだったのですが、2階の窓側にあったトイレをなくして1階に設けるという提案が想像を超えるものでした。階段室の壁を取ることで開放感が出ただけでなく、なくしたトイレ部分をユーティリティスペースにして、そこに窓を新設することでリビングの日当たりがさらに増しました。1階は日当たりが悪くて以前は物置的に使っていたのでシャッターを閉めたままだったのですが、もくもくはうすさんの提案でトイレや洗面などを設けてもらって全く別の空間に生まれ変わったので、本当に驚きました。
◎そのほかに変えたところで印象に残っているところありますか?
キッチンの位置は変わらないのですが、向きが変わりました。以前はL字型の既製のシステムキッチンでしたが、もくもくはうすの桜井さんの提案でコの字型に変えたことで使い勝手が良くなりました。2人で作業してもスペースがたっぷりあります。桜井さんが最初にいらした時の質問が、「朝起きて、まず何をしますか?」というものだったんです。他社さんは「ご要望は?」という質問だったのでとても意外でしたが、生活スタイルからヒアリングしてプランを考えていただいたんですね。
One thought on “Kさま邸(横浜市港北区)2020年8月竣工”